一枚板ができるまでの工程

一枚板が商品として販売されるまでには、とても長い年月がかかっています。主な工程は、木の伐採、無垢材の買付、輸入、製材、乾燥、切り出し、削りだし、加工、研磨、塗装と10つの工程となってきます。乾燥だけでも2年から10年もの月日がかかっています。また、幅90センチとなると、樹齢数百年となり、このような木が取れる場所も限られており、多くはアフリカや東南アジアなどの限られた地域に限定されてきます。一枚板ができるまでの工程と、それぞれの工程の特徴については、以下の通りとなります。



一枚板ができるまでの工程

一枚板ができるまでの工程は以下の流れとなります。

伐採

伐採は現地の人によって行われる工程となります。樹齢数百年の大木となると、日本のみならず世界においても、ワシントン条約や政府の規制などにより、伐採できる木や人が限られています。

買付

買付は、日本から直接アフリカや東南アジアに行って行われる場合と、一枚板の加工会社にある場合は、海外の加工会社がアフリカや東南アジアへ行って行われる場合の2パターンに分かれてきます。一枚板の商品となった時の姿を見極めながら、原木を買付ける能力は、バイヤーの腕の見せ所となります。

輸入

一枚板の輸入には、2つのパターンがあります。一つは、現地で日本から直接原木を買付けた場合は、原木自体が輸入される場合と、加工会社が海外にある場合は、製造された後(製品版)の一枚板が輸入される場合です。どちらのケースにおいても、とても大きく重たい輸入物となるため、多くの人でがかかっているという点と、輸入手続きにおいては専門の知識も必要となってきます。

製材

製材とは、原木を大型のチェーンソーなどによって、一枚板の大きさに切り出す作業となります。原木の年輪や形状を読み取りながら、一枚板の商品となった時のイメージを先読みしなくてはならない工程のため、熟練された技術が製材の段階から必要となってきます。

乾燥

板には水分が含まれているため、原木から製材された無垢材をそのまま加工してしまうと製品となった後に歪などの変形が生じてしまいます。製品となった後に、乾燥による変形が生じないよう、製材の後に乾燥の工程が入ってきます。乾燥の工程は樹種により異なり、短くても2年。長くて10年もの乾燥期間が必要となってくるものもあります。

切り出し

切り出しとは、一枚板の商品の形を作り出すための工程です。この工程になってくると、心材と辺材の模様や色が明らかになってきます。一枚板は、テーブルとして利用するので、平行である必要があります。幅が大きければ大きいほど、長さが長ければ長いほど、一枚板を平行に切り出す工程は熟練された職人の技が必要となってくる工程です。

削り出し

削り出しとは、切り出し作業が終わった一枚板を更に平行に整えるための作業となります。本工程においては、機械を利用し、一枚板が完全に平行となるまで、削り出しの作業が行われていきます。

加工

一枚板が商品として完成した姿が目に見えてくる工程です。一枚板は、天然の自然素材そのままのテーブルであることから、あえて割れ目やヒビなども大きく補正することなく、加工が行われていきます。

研磨

研磨は、一枚板を更に水平に、綺麗に整えていく作業となります。

塗装

仕上げの塗装には、オイル塗装、ウレタン塗装、液体ガラス塗装、セラウッド塗装の4種類があります。それぞれの塗装の違いについては、以下のページでまとめていきます。

関連記事:一枚板テーブルの塗装の種類(オイル塗装、ウレタン塗装、液体ガラス塗装、セラウッド塗装)と違いについて

一枚板購入時の基礎知識

一枚板が通常の家具と大きく違う点は、無垢材で出来ているということです。無垢材で出来ているという事は、割れや反りなどが発生する可能性があり、その変化も楽しめることが、通常の家具と異なる一枚板の特徴でもあります。割れたり反ったりした場合、修理してくれる家具店や一枚板専門店もありますが、もともと工務店などに対して一枚板を販売しているような材木店や銘木店は、「一枚板は、必ず変化するもの。」という前提条件のもと小売販売を行なう店舗も沢山あります。一枚板を購入するということは、割れや反りが発生するものという点を必ず理解した上で、購入する事がとても大切になってきます。自然のままの素材である無垢材で出来た一枚板は、「触れたり眺めたりすると自然のパワーを感じる。」という方もいれば、「世界にたった一つしかない完全オリジナルな家具。」という点に魅力を感じる方も多くいます。でも、そんな魅力的な一枚板を実際に購入しようとすると、「どこで購入できるのだろう?」、「どんな種類があるんだろう?」、「含水率って何?」、「割れや反りが発生しない一枚板って無いの?」、「価格が安い無垢材から自ら塗装まで仕上げられないの?」といった沢山の疑問が出てきます。一枚板を購入する側の立場で、いろいろと疑問に思った事などを自らの体験談をもとに、一枚板購入前の基礎知識としてまとめてみました。

関連記事:一枚板購入前に知っておくと便利な基礎知識

一枚板関連リンク

一枚板比較では、一枚板購入前に知っておくと便利な基礎知識杢目の種類一枚板に利用される樹種の種類日本全国の一枚板販売店検索一枚板販売店訪問記についてまとめています。