鯖杢 (さばもく)

鯖杢 (さばもく)は、木の幹が分かれる箇所に発生する杢目になります。モンキーポッドやウォールナットなどで見かけることがよくあります。

鯖杢 (さばもく)」のご紹介は以上です。次は「縞杢 (しまもく)」についてご紹介いたします。



木目と杢目の違い

木目は年輪、杢目は模様という記載をよく見かけるのですが、木目も模様では?っという疑問があり、梶本銘木店新木場本社にて、「杢目と木目の違いって何ですか?」っと質問を行なったところ、やはり「木目は単純に木の年輪で、杢目は木の模様。」という事を教えていただきました。なんだか自分自身の中で、まだシックリ来ないところがあるので、木目と杢目の違いについて情報を整理してみたいと思います。木目は広域での木の模様を示していて、木目の中に杢目という表現があるのだと思います。

関連記事:木目と杢目の違い

杢目の種類

杢目は挽かれた板の表面に出る模様になります。年輪が全体に平行な状態で現れる柾目よりも、丸太の中心から離れた箇所で挽かれた板目側で複雑な杢目が発生しやすいとされています。また、杢目は木が生きた証が目に見える形となって現れた模様でもあります。斜面を成長する過程で発生する縮杢や、木が自らの病気を治そうとして発生する瘤杢などがあります。杢目の美しい一枚板は、人気や価格が高い傾向にあります。ただし、一枚板の反りは、柾目よりも杢目が発生しやすい板目側で発生する事が多くあります。一枚板を選定する際には、反りや割れが発生しない一枚板を見極めた上で、杢目が美しい一枚板を手に入れることができるとベストです。杢目の代表的な種類について、以下のページでまとめています。

関連記事:杢目の種類

一枚板関連リンク

一枚板比較では、一枚板購入前に知っておくと便利な基礎知識杢目の種類一枚板に利用される樹種の種類日本全国の一枚板販売店検索一枚板販売店訪問記についてまとめています。