一枚板購入前に知っておきたい専門用語

私のように木を扱う仕事と無縁な方は、一枚板を購入しようと、様々な一枚板専門店に足を運ぶと、今まで聞いたことが無いような専門用語を数多く耳にすることがあるかと思います。本ページでは、一枚板を購入する立場で、一枚板購入前に知っておくと便利な専門用語についてまとめてみたいと思います。

一枚板購入前に知っておくと便利な専門用語

無垢材

一枚板(天板)といえば、無垢材です。「無垢」とは、もとは仏教用語で、人間が持つ妄念や欲望といった煩悩に穢れがなく、清く澄まされた純粋である様を表現します。詳細は、以下のページにまとめています。
関連記事:無垢材とは

原木

原木とは、読んで字のごとく、天然で成長した木そのものを意味した言葉です。一枚板で利用されるのは原木そのものです。詳細は、以下のページにまとめています。
関連記事:原木とは

一枚板(天板)

一枚板とは、国内外の原木から、切り出された無垢材から製造、加工された板の事です。詳細は、以下のページにまとめています。
関連記事:一枚板(天板)とは

辺材

一枚板の無垢材で、心材を取り囲む淡い色の部分のことを辺材とよびます。詳細は、以下のページにまとめています。
関連記事:辺材とは

心材

心材とは、樹木の中心にある色の濃い部分になります。詳細は、以下のページにまとめています。
関連記事:心材とは

気乾比重

気乾比重とは、無垢材を乾燥させた時の重さと同じ体積の水の重さを比較した場合の値です。詳細は、以下のページにまとめています。

関連記事:気乾比重とは

アオ

アオとは、原木を乾燥させる際にできる黒いカビの跡になります。詳細は、以下のページにまとめています。

関連記事:一枚板にある黒いシミ(アオ)の正体とは?

スポルテッド

樹種の隙間に入り込んだ雨水や細菌、カビが繁殖した際に発生する模様をスポルテッドと呼びます。

関連記事:様々な樹種に発生するスポルテッドな模様

国産材

一枚板に使われる無垢材は、大きく国産材と海外から輸入される外材に分類されます。国産材においては、欅(ケヤキ)、杉(スギ)、栃(トチ)などが人気です。

関連記事:国産材とは

外材

海外から輸入された樹種の事を外材と呼びます。海外の樹種は国産と比較して種類が様々です。森林破壊による密漁のため、特に希少価値が高まっている樹種については、毎年ワシントン条約の対象となり、今後希少価値が更に高まる可能性があります。

関連記事:外材とは

プレーナー加工

プレーナーとは、大型のカンナで大きな一枚板の表面を綺麗に滑らかな状態にするのとあわせて、水平な状態を作り出すための機材です。

関連記事:プレーナー加工とは

サンダー加工

サンダーとは、大型のヤスリで大きな一枚板の表面を滑らかにしたり、ウレタン塗装など厚い塗装をはがしたりする際に利用する機材です。サンダーにはオービタルサンダー、コーナーサンダー(マルチサンダー)、ランダムサンダー、ベルトサンダーと主に4種類あります。

関連記事:サンダー加工とは

うづくり(浮造)加工

うづくり(浮造)加工とは、ホイールサンダーを使って木目の柔らかい部分を削り、木目の固い部分を残し木目を綺麗に浮かび上がらせる加工です。

関連記事:うづくり(浮造)加工とは

ブックマッチ

ブックマッチ(二枚接ぎ)とは、一本の原木から切り出される無垢材を本の見開きページのようにあたかも一枚板のように組み合わせた板になります。ブックマッチは2枚の板を接ぎあわせたものとなりますが、三枚接ぎ、四枚接ぎ、五枚接ぎなども販売されています。

関連記事:ブックマッチ(二枚接ぎ)とは

接ぎ

接ぎ(ハギ)とは、複数の板をつなぎあわせて作られたテーブルです。二枚の板を接ぎあわせた板は、本を広げた際の見開き状態に似ていることから、ブックマッチとも呼ばれています。

関連記事:接ぎ(ハギ)とは

割れ止め

割れ止めとは一枚板自然乾燥(天然乾燥)させる過程において、一枚板の主に割れを防ぐために塗られるボンドのようなものです。

関連記事:割れ止めとは

「一枚板購入前に知っておきたい専門用語」のご紹介は以上です。次に「一枚板ができるまでの工程」について、ご紹介いたします。

関連記事:一枚板ができるまでの工程

一枚板購入時の基礎知識

一枚板が通常の家具と大きく違う点は、無垢材で出来ているということです。無垢材で出来ているという事は、割れや反りなどが発生する可能性があり、その変化も楽しめることが、通常の家具と異なる一枚板の特徴でもあります。割れたり反ったりした場合、修理してくれる家具店や一枚板専門店もありますが、もともと工務店などに対して一枚板を販売しているような材木店や銘木店は、「一枚板は、必ず変化するもの。」という前提条件のもと小売販売を行なう店舗も沢山あります。一枚板を購入するということは、割れや反りが発生するものという点を必ず理解した上で、購入する事がとても大切になってきます。自然のままの素材である無垢材で出来た一枚板は、「触れたり眺めたりすると自然のパワーを感じる。」という方もいれば、「世界にたった一つしかない完全オリジナルな家具。」という点に魅力を感じる方も多くいます。でも、そんな魅力的な一枚板を実際に購入しようとすると、「どこで購入できるのだろう?」、「どんな種類があるんだろう?」、「含水率って何?」、「割れや反りが発生しない一枚板って無いの?」、「価格が安い無垢材から自ら塗装まで仕上げられないの?」といった沢山の疑問が出てきます。一枚板を購入する側の立場で、いろいろと疑問に思った事などを自らの体験談をもとに、一枚板購入前の基礎知識としてまとめてみました。

関連記事:一枚板購入前に知っておくと便利な基礎知識

一枚板関連リンク

一枚板比較では、一枚板購入前に知っておくと便利な基礎知識杢目の種類一枚板に利用される樹種の種類日本全国の一枚板販売店検索一枚板販売店訪問記についてまとめています。