金糸楠木

金糸楠木とは中国の貴重な埋もれ木です。私が木に興味を持ったきっかけが、10年以上付き合いがある中国人経営者の方から、中国から輸入した一枚板をいただいたのがきっかけで、この時から中国にある埋もれ木、金糸楠木のお話はよく伺っておりました。中国へ金糸楠木の一枚板を仕入れに行く際には一緒に来て欲しいとも言われているので、中国にもカメラを持って現地の様子を撮影しに行ってみたいと思います。オーダーステッキ専門店ラカッポ店内では、希少な金糸楠木を目の前で目の当たりにして触れることができます。

金糸楠木

金糸楠木

金糸楠木

金糸楠木

金糸楠木

金糸楠木

金糸楠木

中国の事について記載すると、唐木に興味があるのか?と思われてしまいそうですが、気が付けば自ら保有している一枚板は、国産材しかありません。村山さんの倉庫を訪れ、「これもの凄くいい。」っと思ったのもやはり国産材のみでした。

ここからいよいよオーダーステッキ専門店「ラカッポ」の店内と倉庫にある銘木のご紹介です。

オーダーステッキ専門店ラカッポの銘木

オーダーステッキ専門店「らかっぽ」を訪問

東京新木場にあるオーダーステッキ専門店「ラカッポ」を訪問してまいりました。朝9時に新木場で待ち合わせのお約束をオーナーの村山さんと事前にさせていただいたのですが、村山さんに迎えに来ていただくなんて図々しい事はできないので直接新木場の店舗を訪問。早すぎても失礼になると思い朝9時少し前に到着。夕方前に門前仲町へと場所を移動し、気が付けば時間は18時過ぎ。9時間以上お話をさせていただきました。詳細は以下のページでご紹介しています。

オーダーステッキ専門店「らかっぽ」を訪問

一枚板関連リンク

一枚板比較では、一枚板購入前に知っておくと便利な基礎知識杢目の種類一枚板に利用される樹種の種類日本全国の一枚板販売店検索一枚板販売店訪問記についてまとめています。