一枚板でできたカッティングボードとコースターはプレゼントに最適

高級な一枚板をプレゼントする人は、ほとんどいないと思うのですが、一枚板を利用したグッズで、プレゼントにも利用できそうな最適なカッティングボードと、コースターをアトリエ木馬横浜ギャラリーで発見しました。

カッティングボード

一枚板のカッティングボード

一枚板のカッティングボード

カッティングボードは、パンや果物、野菜などナチュラルな自然食材を切る際に利用されるまな板です。一枚板のカッティングボードは、自然の素材感が満載でとても美しい一品でした。

コースター

一枚板のコースター

一枚板のコースター

一枚板でできたコースターもかなりお洒落な感じでした。コースターは、大きさもちょうどよいのでプレゼントに最適だなっと思いました。

アトリエ木馬横浜ギャラリー

一枚板専門店、アトリエMOKUBA横浜ギャラリーを訪問

一枚板専門店、アトリエMOKUBA横浜ギャラリーを訪問

アトリエ木馬横浜ギャラリーを訪れた時の様子は、以下のページでまとめています。

一枚板専門店、アトリエ木馬横浜ギャラリーを訪問

一枚板テーブルに利用される無垢材の種類

一枚板テーブルは、国産と輸入ものがありますが、主に次のような樹種の無垢材が使われています。アサメラ、アフリカンマホガニー、アメリカンブラックチェリー、イロコ、ウエンジ、ウォールナット、クス、クリ、クルミ、ケヤキ、サペリ、セン、タブ、タモ、トチ、ナラ、パドック、べリ、モンキーポッド。それぞれの無垢材の特徴について、以下にまとめていきます。

関連記事:一枚板に利用される材木の種類