一枚板でできたカッティングボードとコースターはプレゼントに最適

高級な一枚板をプレゼントする人は、ほとんどいないと思うのですが、一枚板を利用したグッズで、プレゼントにも利用できそうな最適なカッティングボードと、コースターをアトリエ木馬横浜ギャラリーで発見しました。



カッティングボード

一枚板のカッティングボード

一枚板のカッティングボード

カッティングボードは、パンや果物、野菜などナチュラルな自然食材を切る際に利用されるまな板です。一枚板のカッティングボードは、自然の素材感が満載でとても美しい一品でした。

コースター

一枚板のコースター

一枚板のコースター

一枚板でできたコースターもかなりお洒落な感じでした。コースターは、大きさもちょうどよいのでプレゼントに最適だなっと思いました。

アトリエ木馬横浜ギャラリー

一枚板専門店、アトリエMOKUBA横浜ギャラリーを訪問

一枚板専門店、アトリエMOKUBA横浜ギャラリーを訪問

アトリエ木馬横浜ギャラリーを訪れた時の様子は、以下のページでまとめています。

関連記事:一枚板専門店、アトリエ木馬横浜ギャラリーを訪問

一枚板テーブルに利用される無垢材の種類

一枚板テーブルは、国産と輸入ものがありますが、主に次のような樹種の無垢材が使われています。アサメラ、アフリカンマホガニー、アメリカンブラックチェリー、イロコ、ウエンジ、ウォールナット、クス、クリ、クルミ、ケヤキ、サペリ、セン、タブ、タモ、トチ、ナラ、パドック、べリ、モンキーポッド。それぞれの無垢材の特徴について、以下にまとめていきます。

関連記事:一枚板に利用される材木の種類

一枚板関連リンク

一枚板比較では、一枚板購入前に知っておくと便利な基礎知識杢目の種類一枚板に利用される樹種の種類日本全国の一枚板販売店検索一枚板販売店訪問記についてまとめています。