パプアニューギニアウォールナットの一枚板
パプアニューギニアウォールナットは、一枚板専門店での商品名は「PNGウォールナット」と表示されていることがあります。「PNGとは一体なんだ?」となってしまったのですが、よくよく調べてみたら、「パプアニューギニア=PNG」の略名でした。これがなかなか初めて見たときは分かり辛かったです。そして、パプアニューギニアウォールナットは、東南アジア原産の「ダオ」と呼ばれる樹種になります。更にややこしいのが、ウォールナットが「クルミ科」なのに対して、パプアニューギニアウォールナットは、「ウルシ科」の樹種となります。ウォールナット(ブラックウォールナット)の代用材として利用される事が多いのですが、ウォールナット(ブラックウォールナット)とはまったく別モノとなります。一枚板を探していると様々な樹種が出てきますが、「黒柿は黒檀の仲間か?」っと思っていたら、黒柿という樹種名は世の中に存在せず、柿木が黒くなった珍しい木材であることを知った時、うーん、一枚板に利用される樹種の区分はたまによく分からなくなる。と思うことがあります。パプアニューギニアウォールナットも、ちょっとしたフェイクのようなものです。
特徴
パプアニューギニアウォールナットの一枚板です。
上記内容は、家具店、一枚板専門店、材木店、銘木店で得られた情報や、実際に購入した端材、古材、一枚板を手にした時の個人的主観でまとめている情報などが含まれております。木の種類についてより詳しい内容を知りたい場合は、市販の樹種事典を参考にされることをおすすめいたします。
パプアニューギニアウォールナットの一枚板のご紹介は以上となります。次にソノケリンの一枚板をご紹介いたします。
木の種類
無垢材(一枚板、古材、端材)に利用される木の種類を外材、唐木材、国産材別に以下のページから確認できます。