カンナ(プレーナー)とヤスリ(サンダー)の違い

一枚板の購入を材木店で検討している際によく見かけるのがプレーナーサンダーという言葉です。この2つの言葉を日本語に置き換えると、プレーナーはカンナ、サンダーはヤスリです。どちらの道具も一枚板の表面を綺麗に均すものですが、プレーナーは板の表面をそぎ落としながら並行を出すのに対して、サンダーは木の表面を削る動作になってきます。つまり大型のプレーナーを利用すれば、幅が広い一枚板の表面を薄くそぎ落としながら、あわせて並行が出せます。これに対してヤスリの場合は、幅が広い一枚板だと熟練した職人であれば並行が出せるものの、素人で並行を出すのは難しく表面を綺麗に仕上げる部分までしか正確にはできません。カンナとヤスリの違い、それ以外にあるのでしょうか?



カンナ(プレーナー)とヤスリ(サンダー)の違い

たまたま、テレビでカンナ職人の番組を見ていてこのような事を言っていたのを覚えています。「カンナは木の表面を鋭い刃でそぎ落とすのに対して、ヤスリは木の表面を削り落とすことになります。つまりカンナで削った板は、表面が綺麗なので木が呼吸し易いですが、ヤスリの場合は面がつぶれてしまい木が呼吸し辛くなってしまいます。木を状態よく何年も維持するのであればカンナがおすすめです。一軒家の柱が丁寧にカンナで削られている理由はここにあります。」この言葉を時に「なるほど。」と思ってしまいました。一枚板の表面を仕上げる際には、サンダーで削るよりも、プレーナーで削ぎ落とした方が、木の状態としては良い気がしました。

プレーナー加工サンダー加工の違いについては、以下のページでまとめています。

一枚板を仕上げを確認するポイント

材木店で一枚板を購入する際には、無垢材の仕上がりが気になります。ただ単に原木から切り落としただけの一枚板は、表面や辺材部分がざらついてしまっていたり、トゲが付いているため、そのままテーブルとして利用するのは難しいです。

材木店によっては、プレーナー加工、サンダー仕上げを対応してくれるところがあります。その際にはサンダーでの仕上げよりも、プレーナーで仕上げられた一枚板の方が状態がよいかもしれません。

材木店で価格が安い一枚板を購入する際には、購入して手元に送られてくる一枚板の仕上がりがどのような状態なのかを十分に確認する事が大切です。材木店で一枚板を購入する人は、自ら塗装を行なう人が多いと思うので、「注文して手元に一枚板が届いて、直ぐに塗装ができる状態に仕上がっているのか。」ここが大切なポイントだと思います。

一枚板を購入できる場所とそれぞれの特徴と価格

一枚板を購入する際、初心者だと真っ先に脳裏に浮かぶのが家具屋や一枚板専門店です。インターネットでも注文することができますが、一枚板の購入検討を行ないながら様々なサイトや店舗を見ていると気になるのが、価格の差がものすごい大きいという点です。様々な家具店や一枚板専門店へ実際に足を運び、一枚板を目の当たりにしながら購入してきたのと、インターネットを通じて価格が安い一枚板を実際に注文してみた立場でいろいろな気づきがありました。詳細については、以下のページでまとめています。

関連記事:どこで購入する?一枚板を購入できる場所とそれぞれの特徴と価格


一枚板購入時の基礎知識

一枚板が通常の家具と大きく違う点は、無垢材で出来ているということです。無垢材で出来ているという事は、割れや反りなどが発生する可能性があり、その変化も楽しめることが、通常の家具と異なる一枚板の特徴でもあります。割れたり反ったりした場合、修理してくれる家具店や一枚板専門店もありますが、もともと工務店などに対して一枚板を販売しているような材木店や銘木店は、「一枚板は、必ず変化するもの。」という前提条件のもと小売販売を行なう店舗も沢山あります。一枚板を購入するということは、割れや反りが発生するものという点を必ず理解した上で、購入する事がとても大切になってきます。自然のままの素材である無垢材で出来た一枚板は、「触れたり眺めたりすると自然のパワーを感じる。」という方もいれば、「世界にたった一つしかない完全オリジナルな家具。」という点に魅力を感じる方も多くいます。でも、そんな魅力的な一枚板を実際に購入しようとすると、「どこで購入できるのだろう?」、「どんな種類があるんだろう?」、「含水率って何?」、「割れや反りが発生しない一枚板って無いの?」、「価格が安い無垢材から自ら塗装まで仕上げられないの?」といった沢山の疑問が出てきます。一枚板を購入する側の立場で、いろいろと疑問に思った事などを自らの体験談をもとに、一枚板購入前の基礎知識としてまとめてみました。

関連記事:一枚板購入前に知っておくと便利な基礎知識

一枚板関連リンク

一枚板比較では、一枚板購入前に知っておくと便利な基礎知識杢目の種類一枚板に利用される樹種の種類日本全国の一枚板販売店検索一枚板販売店訪問記についてまとめています。