スポルテッド杢

スポルテッド杢は、樹種の隙間に入り込んだ雨水や細菌、カビが繁殖した際に発生する模様になります。正確には、スポルテッド杢は木自身が作り出したものでは無く、細菌やカビなどの繁殖によって出来上がった模様であることから、杢を付けずに「スポルテッド」っとのみ呼ばれることが多いです。銘木店の中には、スポルテッドは木材の管理がシッカリとできていなかったために発生した模様のため、スポルテッドを低く評価するところもあります。一枚板の希少価値としては、あまり高く評価されていませんが、複雑に入り組んだ幾何学模様は魅力的です。スポルテッド模様の木材は、一枚板としてでは無く、楽器用の木材として利用される事が多いです。



スポルテッド杢がある樹種

木には自らの成長過程において、木が生きた証として刻まれる年輪や杢目とは別に、アオと呼ばれる無垢材の乾燥過程で発生する黒いカビの跡や、樹種の隙間に入り込んだ雨水や細菌、カビが繁殖した際に発生するスポルテッドと呼ばれる模様があります。一枚板の魅力といえば、虫食いの跡や、チェーンソーの跡、伐採された原木を像が引っ張るために付けられた鎖を取り付ける跡など、自然の状態をそのままの姿で体感でき、無垢材に込められた沢山の物語を自らの価値観で感じ取れる点です。過去購入してきた一枚板や端材から、スポルテッドな模様をいくつかご紹介いたします。現在手元にある端材や一枚板で、スポルテッドが発生している樹種の写真を撮影したのでご紹介いたします。

ゼブラウッド

まずは、ゼブラウッドに発生したスポルテッドです。こちらのゼブラウッドは、乾燥が不十分な原木に近い状態で購入したのですが、未乾燥のゼブラウッドは、とにかく臭いです。部屋中、ゼブラウッドの臭いが充満してしまい耐えられないので、ゼブラウッドだけは外に置いています。辺材部分に、綺麗なスポルテッドが出ています。

ゼブラウッドのスポルテッド

ゼブラウッドのスポルテッド

ゼブラウッドのスポルテッド

ゼブラウッドのスポルテッド

ゼブラウッドの特徴については、以下のページでまとめています。

関連記事:ゼブラウッドの特徴

ベリ

次はゼブラウッドにも似ているベリです。それほど大きくは出ていませんが、こちらも辺材部分に、スポルテッドが出ています。

ベリのスポルテッド

ベリのスポルテッド

ベリのスポルテッド

ベリのスポルテッド

関連記事:べリの特徴

グラナディロ

グラナディロです。こちらも辺材部分に、スポルテッドが出ています。

グラナディロのスポルテッド

グラナディロのスポルテッド

ブビンガ

原木のままの状態で購入したブビンガです。こちらも辺材部分に、スポルテッドが出ています。

ブビンガのスポルテッド

ブビンガのスポルテッド

ブビンガの特徴については、以下のページでまとめています。

関連記事:ブビンガの特徴

栃のスポルテッドです。上記でご紹介してきたゼブラウッド、ベリ、グラナディロ、ブビンガのスポルテッドは、手で触った感触がとても硬いのに対して、栃のスポルテッドはとても柔らかいです。なぜか?は不明です。自然が作り出す模様はとても魅力的です。

栃のスポルテッド

栃のスポルテッド

栃は白いほど価値が高まりますが、以下の栃は白い上に辺材部分にスポルテッドが発生した一枚板となります。細菌やカビの跡と聞くと悪いイメージですが、実物を眺めていると芸術性が高い幾何学模様に見えてきます。

白い上に辺材部分にスポルテッドが発生した栃の一枚板

白い上に辺材部分にスポルテッドが発生した栃の一枚板

栃の特徴については、以下のページでまとめています。

関連記事:栃(トチ)の特徴

スポルテッド杢」のご紹介は以上です。次は「総杢(そうもく)」についてご紹介いたします。

木目と杢目の違い

木目は年輪、杢目は模様という記載をよく見かけるのですが、木目も模様では?っという疑問があり、梶本銘木店新木場本社にて、「杢目と木目の違いって何ですか?」っと質問を行なったところ、やはり「木目は単純に木の年輪で、杢目は木の模様。」という事を教えていただきました。なんだか自分自身の中で、まだシックリ来ないところがあるので、木目と杢目の違いについて情報を整理してみたいと思います。木目は広域での木の模様を示していて、木目の中に杢目という表現があるのだと思います。

関連記事:木目と杢目の違い

杢目の種類

杢目は挽かれた板の表面に出る模様になります。年輪が全体に平行な状態で現れる柾目よりも、丸太の中心から離れた箇所で挽かれた板目側で複雑な杢目が発生しやすいとされています。また、杢目は木が生きた証が目に見える形となって現れた模様でもあります。斜面を成長する過程で発生する縮杢や、木が自らの病気を治そうとして発生する瘤杢などがあります。杢目の美しい一枚板は、人気や価格が高い傾向にあります。ただし、一枚板の反りは、柾目よりも杢目が発生しやすい板目側で発生する事が多くあります。一枚板を選定する際には、反りや割れが発生しない一枚板を見極めた上で、杢目が美しい一枚板を手に入れることができるとベストです。杢目の代表的な種類について、以下のページでまとめています。

関連記事:杢目の種類

一枚板関連リンク

一枚板比較では、一枚板購入前に知っておくと便利な基礎知識杢目の種類一枚板に利用される樹種の種類日本全国の一枚板販売店検索一枚板販売店訪問記についてまとめています。