一枚板で利用される樹種

一枚板は、国産と輸入ものがありますが、主に次のような樹種が使われています。アサメラ、アフリカンマホガニー、アメリカンブラックチェリー、イロコ、ウエンジ、ウォールナット、クス、クリ、クルミ、ケヤキ、サペリ、セン、タブ、タモ、トチ、ナラ、パドック、べリ、モンキーポッド。それぞれの樹種の特徴について、以下にまとめていきます。

アサメラ

一枚板の材料として利用されるアサメラの特徴についてのご紹介です。アサメラは、見た目が黄褐色で、表面に木の縞模様が入る美しい無垢材です。新しいアラサメは明るい黄褐色をしていますが、一枚板として、使用年月が深まるにつれて、色合いが濃く深くなっていく味わい深い無垢材です。アサメラの詳細については、以下のページでご紹介いたします。

アサメラについて

アフリカンマホガニー

アフリカンマホガニーの詳細については、以下のページでご紹介いたします。

アフリカンマホガニーについて

アメリカンブラックチェリー

アメリカンブラックチェリーの詳細については、以下のページでご紹介いたします。

アメリカンブラックチェリーについて

イロコ

イロコの詳細については、以下のページでご紹介いたします。

イロコについて

ウエンジ

ウエンジの詳細については、以下のページでご紹介いたします。

ウエンジについて

ウォールナット

ウォールナットの詳細については、以下のページでご紹介いたします。

ウォールナットについて

クス

クスの詳細については、以下のページでご紹介いたします。

クスについて

クリ

クリの詳細については、以下のページでご紹介いたします。

クリについて

クルミ

クルミの詳細については、以下のページでご紹介いたします。

クルミについて

ケヤキ

ケヤキの詳細については、以下のページでご紹介いたします。

ケヤキについて

サペリ

サペリの詳細については、以下のページでご紹介いたします。

サペリについて

セン

センの詳細については、以下のページでご紹介いたします。

センについて

タブ

タブの詳細については、以下のページでご紹介いたします。

タブについて

タモ

タモの詳細については、以下のページでご紹介いたします。

タモについて

トチ

トチの詳細については、以下のページでご紹介いたします。

トチについて

ナラ

ナラの詳細については、以下のページでご紹介いたします。

ナラについて

パドック

パドックの詳細については、以下のページでご紹介いたします。

パドックについて

べリ

べリの詳細については、以下のページでご紹介いたします。

べリについて

モンキーポッド

モンキーポッドの詳細については、以下のページでご紹介いたします。

モンキーポッドについて